ここしばらくTV各局では、連日ボクシング連盟の問題を報じていた。
会長が反社会的組織の人間と交際していたとか、会長の出身県の選手に有利な判定をしていたとか、大会開催時に会長に過剰な接待をしていたとか・・・
少し前までは、日大アメフト部の違法タックル問題だった。
またその前は、レスリングの全日本チーム強化部長によるパワハラ問題。
またその前は、大相撲の力士間における暴力問題。
問題が起こるたび、TV各局では毎日のように、結構な時間をかけて報道する。
朝・」昼のワイドショーにおいては、1時間以上もそれにかけるということもあった。
関係者を呼び事情をくわしく聞いたり、、背後関係をいろいろ調べたりし、それについてコメンテータたちがああでもない、こうでもないと話し合う。
微に入り細に入り、つまらないことまで報道する。
(たとえば、ボクシング連盟会長接待のために県連が用意した〇〇飴だの〇〇県産のブドウだのの写真とか)
一日ぐらいならやってもよい。
しかし、1週間も2週間もそればかりだというのはまったくいただけない。
仮に問題にするにしても、なぜ、こうしてスポーツ界で次々とこうした不祥事が起きるのか、何か根本的な問題、体質的な問題があるのではないか、そうしたことを分析して、改善の方法を探りだすとかするのならよい。だが、いつまでもスキャンダル報道、野次馬的姿勢にとどまっている。
うんざりして、最近はBSニュースにチャンネンルを変えることもしばしばだ。
世界でもいいろいろな問題が起きている。
日本に関係してくる問題や、日本人が考えなくてはならない問題がいろいろあることがわかる。
国際人として、また地球人として考えなくてはならない重大な問題があることがわかる。
ただBSニュースは、各国がその国の立場で報道していることを、次々と速いテンポで流すので、そこから自分の問題として取り込んでくるのが難しい。
日本のTV各局は、そうした問題をぜひ取り上げてほしい。整理してわかりやすく伝えてほしい。
また、日本国内にだって、スポーツ界の不祥事など問題にならないほど、重大な問題が山ほどある。
国民の70%近くが反対しているカジノ法案がなぜ通ってしまったのか。
国民の過半数が望み野党4党が共同で出した原発ゼロ法案はなぜ審議されないのか。
G7で協議され取りまとめられたプラスチックごみによる海洋汚染に対する具体的対策に関する合意文書になぜ、日本は署名しなかったのか。
進みゆく猛暑について、抜本的な改善方法、研究はされているのか。TV局は冷房を奨めているだけでよいのか。
野次馬的に、目先のことばかり追いかけるだけでなく、視聴者の知性と品性を高める方向に舵を切ってもらいたい。視聴者を賢くすること、それがメディアの最も意味ある使命ではないのか。
0 件のコメント:
コメントを投稿